学生時代に建築コンペで200万稼いだ方法_02【メインパースこそがコンペ勝利への鍵】

今更ではありますが、自己紹介を少し。

私は決して建築設計のセンスがあるわけではありません。また、小さい頃から建築が身近にあったわけでもありません。

なんせ私の父親は体育教師なので、バリバリの体育会家系です。

学校の授業では、もちろん体育には自信がありましたが、勉強も嫌いではありませんでした。数学が得意と言う理由で理系に進み、気づいたら建築学科に入学していました。

「建築なんてつまらない」

それが大学2年生を終えた私の感想でした。

ただ設計の課題で選ばれたりすると嬉しくなり、もともと重度の負けず嫌いでもあったので、「評価されたい」という一心で知識の習得とロジックを見つけることに全力を注いでいました。課題で選ばれないことがただ悔しかったんです。

大学3年生の後半からは【毎日一建築】を始め、知識がついてきたと同時に課題でも選ばれるようになり、建築新人戦で同年代の全国大学生の100選にも選ばれることができました。

卒業設計を経て、大学院に進学し、大学院時代ではコンペで200万程稼げるようにまでなったんです。

決して建築設計のセンスがあったわけではないと書きましたが、コンペにおいても始めは負け続けました。

それでもコンペに挑戦していたのは、先輩の背中があったからです。

私が通っていた大学では、コンペ黄金世代と呼ばれる先輩たちがいました。私の2つ年上の代です。

年間通じて全てのコンペで私の大学の名前が必ず1つあるという代でした。細かく言えば、受賞してないコンペがあったのかもしれませんが、有名どころのコンペではそのほとんどにうちの大学がありました。

それを身近に見てきたからこそ、建築学生であるならば、コンペをやるのは当たり前だし、賞をもらうことに意義を感じていたんです。

私たちの代でも、それなりにはコンペに受賞していたと思いますが、その黄金世代に比べれば少数でした。

今回は、その黄金世代である一人の先輩に「どうしてここまでコンペに勝てたのか」と聞いた話を書いてみようと思います。

これは私も実際には実践してはいません。あくまでその先輩のやり方ですので、自分に合っているかもと思った方は実践してみると良いかと思います。

******************

【メインパースこそがコンペ勝利の鍵である】

コンペに挑戦したことのある方なら当たり前のことかもしれません。

それでもまずは、コンペの紙面で70%を占めるであろうで「メインパース」についての私の主観を書きます。

もちろん「メインパース」とは、コンペの提出する紙面上で、最も重要な絵であることは間違いありません。だからこそ最も魅力的である必要があります。

【何をメインとして魅せるか】

「メインパース」と言っても何を魅せるか、それは人によっても案によっても違います。

設計した建築の鳥瞰パースを載せる人もいれば、断面パースや平面パースを書く人もいます。中には平面図をメインとして載せる人もいましたし、細かな絵を沢山載せる人もいます。

ただ、共通して言えるのは、紙面の大半を埋めるメインパースは魅力的で無ければならないということです。

イデアコンペですので、そのメインパースと説明文だけで受賞する人もいます。

審査員側からすると、何百と来るシートを数時間で数十作品に絞る必要があるので、魅力的だと感じない提案は、読まれない可能性もあります。

それだけメインパースは重要ということは揺るがない事実です。

私もコンペに取り組む際はメインパースに時間をかけるようにしていました。

メインパースを作成する上での優先度は、

魅力的な絵 > 案を最も分かりやすく伝えられる絵 > ただの鳥瞰パース

だと思います。

コンペの進め方として、アイデアをベースに案を作り込み、それを一番分かりやすく伝えるための絵を考えるわけですが、

「紙面で最も重要なメインパース」の作成では、

これまで作ってきた提案を一度忘れて、

この提案の中で

「最も魅力的に見えるの絵は何か」

こういう視点で考えるのもコンペを勝つ手法としてはありかなと思います。

****************

最後に、その先輩のやり方について聞いた内容を書きます。

まず、コンペ要項を読んですぐに、

【メインパースから考え始める】

と言うのです。

もちろんアイデアはあるのでしょうが、紙面を作る上では、平面計画や断面計画をするよりも前に、「メインパースを作成する」と言っていました。

「今あるアイデアから、取り敢えず魅了的な絵を作る」

「そうすることで、設計することで提案に足かせがかけられる前に魅力的な絵を生み出すことができる」

「これは勝てるというメインパースが出来れば、コンペは取れる」

とまで言っていました。

あくまで、アイデアコンペなので、設計力が求められているものではないのは確かですが、コンペを勝つ手法としては面白いなと感じました。

【メインパースを作ってから、設計をする】

私は実践したわけではないので、それが良いかどうか判断は出来ませんが、その先輩はコンペだけで社会人1年目の年収くらい稼いだと聞きます。

設計力よりも画力を重視した考え方を1つの方法として試してみてはいかがでしょうか。