2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【息子さんに「建築学科に行きたい」と言われたお母さんへ②】

目次 前回の質問 「建築学科を卒業するとどういうところに就職できるんですか?」 建築学科の就職先(デザイン系) 施工系 構造系 設備系 その他 「建築学科を卒業すると建築家になるんですか?」 前回の質問 「建築学科って何するところなんですか?」「建…

【息子さんに「建築学科に行きたい」と言われたお母さんへ①】

建築を学んでいる学生や一級建築士を目指している方を対象に書いてきましたが、「建築」を学んでいない方に対して少しでも何か伝えられたらと思い、新たな挑戦として、「建築」とは何か、「建築学科」では何を学ぶのか、「一級建築士」ってどうやったらなれ…

【建築がスキになったきっかけのゲーム】(少年時代)

正直いうと、私自身、大学2年生まで「何故建築学科に来たんだろう」という自問を繰り返していました。 大学1年生で建築学科に入学した当初、建築雑誌の話で盛り上がっている他の学生たちの話に驚愕したのをよく覚えています。 その当時、私は建築雑誌がある…

【漫画カイジの「沼」と杭問題】

「カイジ」とは、人生逆転を掛けた日本のギャンブル青年漫画である。 漫画を読んだことがない人も、映画があるので聞いたことはあるのではないだろうか。私自身も漫画は読んだことがないが、映画は1,2と両方観たことがある。 今回は、映画「カイジ2」に出て…

【AIはアトムではなくサイボーグ009】

30年後の未来を想像したときに、サイボーグ009にならなれそうだと思った。 人工知能つまりはAIの発展によって今後の生活は大きく変わると言われている。30年前には想像出来なかったことが今は当たり前になっているのだから、AIによっていつ生活が劇的に変化…

【人生時計-ジャネーの法則からみる人生の半分とは】

高校3年生の時、進路相談で来たどこかの大学教授が【人生時計】について語っていたことを思い出す。 【人生時計】とは、簡単に言うと、人間の生涯年齢を80歳と仮定して、生まれたばかりの0歳と死を迎えるを80歳を午前0時とした場合に、「君たちは今何時だと…

【異質な建築としゃぶしゃぶ戦争の結論】

以前【異質な建築としゃぶしゃぶ戦争】というコラムを書いた。中目黒駅にある2つのしゃぶしゃぶ店の抗争についての記事である。 今回はその2つの店舗に新たな進展があったので、お伝え出来ればと思う。 前回のコラムをまだ読んでいない方は、先に下記より【…

【プリズン・ブレイクと鉄筋コンクリート】

最近ふと思い立って、「プリズン・ブレイク」を観ようと思った。 初めて観る訳ではないし、別に何かから脱獄したくなった訳でもない。ただ無性に見たくなったのだ。 season1を観てハマってしまい、時間を掛けてseason4まで観た。某動画サイトで観たから、か…

【建材とクリスマスツリー】

クリスマスツリーはなんの木だろうか。そう聞いて、【もみの木】であると答えられる人も多いのでないだろうか。 ただ、クリスマスツリーの定義について調べてみると、「クリスマスのために飾り付けられた若木」とある。つまりクリスマスツリーは【もみの木】…

【設計スキルの違い】

最近、某大手ゼネコンの設計部に努める友人に聞いた話がある。 「最近の学生の設計力が落ちている気がする」と言う内容だ。 どうやらそいつは、設計部の上司とある大学に会社説明に行ったとき、その上司からそう言う相談を持ちかけられたらしい。その友人も…

【異質な建築としゃぶしゃぶ戦争】

あるしゃぶしゃぶ店同士で抗争が起きている。 発端は昨年の今頃だろうか、中目黒駅から徒歩3分程度の中目黒銀座付近にとても不思議な建築が建設された。工事中では確認できなかったが、足場が外れるとすぐにその異質さは際立ち始めた。 建築の自体は鉄骨造で…

卒業旅行記06_【バルセロナ-ガウディの原点-】

バルセロナ市内の主要駅であるサンツ駅から電車に乗り、建築家アントニオ・ガウディの原点といわれている場所に行く。電車で1時間の道のりだ。 サンツ駅で俺らは焦っていた。 友弘がまだ来ていない 卒業旅行の2日目に無くしたパリで購入した絵を、忘れ物セン…

卒業旅行記_05【バルセロナ-ジョーカーは誰?】

カンプ・ノウでリオネル・メッシのユニフォームを購入し、写真を撮った後ガウディ建築の3つ目であるカサ・ミラを見学した。 ただ、それまでの見学に時間を掛けすぎてしまっていたので、1時間弱ぐらいの間に急いで見学する羽目になった。 これほどまでに異質…

卒業旅行記_04【バルセロナ-日本の女性は世界一-】

朝7時に目が覚めた。 ソファのベッドは、間が2つに分かれるタイプだったので、意外と寝にくかった。バルコニーに出て、煙草に火をつける。1本吸い終わったところでみんなも起きてきた。 今日は念願のサグラダ・ファミリアに行く予定だ。 ホテル内で簡単な朝…

卒業旅行記03_【バルセロナ-ベッド争奪戦-】

バルセロナにあるエル・プラット空港に着いたのは、旅行2日目の夜18時頃だった。 バルセロナでは4日間の滞在を予定していたから、ホテルから各観光地に行けるように拠点となる1つのホテルを4泊分を予約していた。 ホテルは、空港からタクシーで20分程のサグ…

卒業旅行記02_【パリ-エッフェル塔のスリ-】

びびりの俺らは海外に対する防犯対策だけは完璧だった。 電車の中に現れる妊婦のスリだとか、子供たちの集団スリだとか、ミサンガを巻きつけてお金を請求して来るやつだとか、日本人を見て「ヘイ、長友〜」と話しかけて来るイタリア人は危ないとか。 いつス…

卒業旅行記01_【パリ-金持ちの不幸-】

卒業旅行では、まず成田空港からパリにあるシャルル・ド・ゴール空港への直行便を取ることから始まった。 予定では王道(フランス・イタリア・スペイン)5日づつ合計15日間の旅行にするはずだった。ただ、シャルル・ド・ゴール空港への直行便を5人分予約した…

卒業旅行記00_【王道か北欧か】

修士論文の提出及び発表を終え、あとは卒業旅行を残すのみとなっていた。俺の研究室には同期が3人いる。上森正樹と辻谷裕だ。 その2人と一緒に卒業旅行に行く予定を立てていた。もっぱら旅行先は北欧が良い。 2週間も海外へ旅行に行ける機会なんて就職したら…

学生時代に建築コンペで200万稼いだ方法_02【メインパースこそがコンペ勝利への鍵】

今更ではありますが、自己紹介を少し。 私は決して建築設計のセンスがあるわけではありません。また、小さい頃から建築が身近にあったわけでもありません。 なんせ私の父親は体育教師なので、バリバリの体育会家系です。 学校の授業では、もちろん体育には自…

学生時代に建築コンペで200万稼いだ方法_01【コンペで勝つためのアイデアの出し方】

前回のコラムでは、【建築コンペはやる意味があるか】について書きました。私の持論としては、例えコンペで負けたとしても提案する過程こそ意味があると思っています。 どんなに忙しかったとしても、大学院まで進学したのであれば建築に染まろうというのが私…

学生時代に建築コンペで200万稼いだ方法_00【コンペはやる意味があるか

コンペはやる意味があるか。 そう考える学生さんも多いかもしれません。大学の課題で忙しいし、就活に有利といってもそんなに大層な差になるのかわからない。 確かに、ゼネコンの設計部や組織設計事務所に入る上で、そこまでコンペの受賞歴が重要かと言われ…